大阪の十数台当て逃げ、容疑で男逮捕(産経新聞)

 大阪府枚方市の国道1号で5日、軽ワゴン車が乗用車十数台に接触した事故で、枚方署は6日、道交法違反(当て逃げ)容疑で、車を運転していた京都市伏見区の大工、松村雄基容疑者(23)を逮捕した。

 枚方署によると、松村容疑者は大量の睡眠薬を飲んで車を運転。少なくとも14台に当て逃げしており、「家や仕事のことでむしゃくしゃしていた」と供述しているという。松村容疑者は事件後に病院に運ばれ、当初は重傷とされていたが、その後の診断でけがは確認されず、枚方署が退院を待って逮捕した。

【関連記事】
車上荒らし容疑車、自転車18台なぎ倒し逃走 パト追跡中
池谷幸雄、当て逃げ被害「出頭してほしい」
当て逃げ事件で誤認逮捕 兵庫県警長田署
飲酒の元巡査部長を追送検 別の当て逃げ容疑
当て逃げ+無灯火+逆走…巡査部長事故の目撃証言続々

政府、医療チーム派遣へ チリ大地震(産経新聞)
米49ersチアリーダーが関空増便PR(産経新聞)
高校授業料無償化「南米系外国人学校にも」(読売新聞)
雑記帳 自腹で運転士に いすみ鉄道が募集(毎日新聞)
速度違反し逃走図る…山口大の学生支援部長逮捕(読売新聞)

週内にもヒアリング開始=300〜400の公益法人−行政刷新相(時事通信)

 枝野幸男行政刷新担当相は2日午前の閣議後の記者会見で、4月から行う事業仕分け第2弾で対象とする公益法人を絞り込むため、300〜400法人を選び、週内にも所管省庁からヒアリングを開始する方針を明らかにした。
 枝野氏は、国所管の約6600法人に、官僚OBの天下りを受け入れているなど七つの基準を機械的に当てはめた結果、いずれかの基準に該当する法人が3852法人だったと発表。この中から、複数の基準に該当する法人など300〜400法人を選び、ヒアリングの結果を踏まえ、さらに仕分け対象とする法人を絞り込む。 

【関連ニュース】
渡部氏、7奉行と会合=参院選「情勢厳しい」
6月にも独法改革案=公益法人の制度見直しも
「規制仕分け」も検討=行政刷新分科会、来月スタート
週1回、記者会見を開放=事前登録で参加認める
社会資本審委員、大幅入れ替え=新任10人、政策転換をアピール

<野党>民主党の石井選対委員長「チベット発言」を一斉批判(毎日新聞)
<沖縄返還密約>「補償費肩代わり」推定 有識者委報告へ(毎日新聞)
夫婦間病腎移植始まる 宇和島徳洲会(産経新聞)
<人事>最高裁(毎日新聞)
ひき逃げ死亡容疑で会社員逮捕=「燃料ランプに気を取られた」−警視庁(時事通信)

アグネス・チャンさん ソマリアの苦境 帰国報告で訴え(毎日新聞)

 ユニセフ(国連児童基金)の国内委員会「日本ユニセフ協会」の大使としてソマリアを視察したアグネス・チャンさん(54)が25日、東京都内で帰国報告会を開き、「(内戦の影響などで)ソマリアでは5歳未満の児童の5人に1人が死亡するといわれる。どうしたら、一人でも多くの子供が生きていけるのか考えさせられた」と語った。

 視察したのは、ソマリランド自治政府が実効支配する北西部の都市ハルゲイサ。ソマリアにはソマリランドのほか東部に「プントランド」と呼ばれる自治政府が存在するが、どちらも国際的に認められていない。アグネスさんは「ソマリランドの政府は軍事に予算の多くを割き、国際社会にも承認されておらず、援助が届きにくくなっている」と実情を説明した。

 ソマリア北西部では現在、戦闘はないが、激戦地の南部から逃れてきた人たちが難民キャンプで暮らす。アグネスさんは、首都モガディシオから避難してきた女性の体験談を披露。女性は市民が首を切られて殺されるのを目撃し、「もう、誰が誰と戦っているかも分からない状態だ」と語ったという。【曽田拓】

【関連ニュース】
児童ポルノ:ワーキングチーム初会合
アグネスさん:ソマリア視察終える 日本ユニセフ大使
ユニセフ大使:アグネス・チャンさん、ソマリアを視察
児童ポルノ:根絶を目指すワーキングチーム初会合
ソマリア:日本ユニセフ協会大使のアグネス・チャンさん、難民と交流

原発利用明記に反対=地球温暖化基本法案−福島消費者相(時事通信)
医療チームをチリに派遣=鳩山首相「支援への第一歩」−政府(時事通信)
医学部新設と急激な定員増は慎重に―医学部長病院長会議(医療介護CBニュース)
5度目の「竹島の日」 松江で記念式典(産経新聞)
クリスエヴァート

受験シーズン、道真の遺徳しのび梅花祭 京都・北野天満宮(産経新聞)

 学問の神様として知られ、梅の花を愛した菅原道真の遺徳をしのぶ「梅花祭」が25日、京都市上京区の北野天満宮で行われた。

 約900年前から道真公の命日に行われる行事。上七軒の芸舞妓(まいこ)ら約30人による野点(のだて)茶会も催され、参拝者らはお点前や散策を楽しんだ。

 連日の暖かさで境内の梅はすっかり見ごろ。三重県四日市市の主婦、竹内夏実さん(47)は「受験中の娘の合格祈願に来ました。舞妓さんも見られてよかった」。

【関連記事】
幕末の京を再現「都をどり」 あでやか衣装合わせ 京都
京都の春彩る「京おどり」の衣装合わせ
古都の春は早いどすえ 舞妓さん「北野をどり」へ衣装合わせ
冬の祇園で「ティーパーティー」 舞妓さんの抹茶で至福のひととき
「おめでとうさんどす」京都の花街で仕事始め

参院選1次公認、来月1日にも=小沢氏「島根は最重点区」(時事通信)
北海道・根室で30センチの第一波観測(産経新聞)
シリコン販売で3億円脱税容疑、役員を逮捕へ(読売新聞)
石巻3人殺傷、解体工少年が殺害認める供述(読売新聞)
社会保障と税の共通番号、既存番号と併存へ(読売新聞)

サイトに上司の殺人依頼=パート女性、容疑で逮捕−千葉県警(時事通信)

 会員制交流サイトに職場の上司の殺人依頼を書き込んだとして、千葉県警行徳署は26日、脅迫容疑で埼玉県三郷市早稲田、パート従業員山藤映奈容疑者(36)を逮捕した。同署によると、容疑を認め、「年下に厳しく叱責(しっせき)され、頭にきた」と話しているという。
 逮捕容疑は20日午後10時半ごろ、交流サイト「グリー」の掲示板に、「殺人依頼」と題して県内の生協職員の女性(24)を挙げ、「この人を殺してください」という趣旨の文章と実名、携帯番号などを書き込んだ疑い。
 同署によると、女性は友人から書き込みの内容を聞き、同日中に同署に相談。書き込みはすぐに削除され、女性に被害はなかった。女性は山藤容疑者の直属の上司だったという。 

【関連ニュース】
脅迫容疑で元社員逮捕=外装社長に「殺す」電話
「家族殺す」と女子中生脅す=容疑で大学生逮捕
民主党に実弾?郵送=小沢幹事長を批判
脅迫容疑で市川市職員逮捕=「写真ばらまく」とメール
選択出版に侵入し脅迫容疑=株買い取り要求、男逮捕

<訃報>中島努さん76歳=元東邦ガス副社長(毎日新聞)
元親方、4月に二審判決=暴行主導改めて否定−時津風部屋傷害致死・名古屋高裁(時事通信)
首相動静(2月23日)(時事通信)
宮城、福島で震度3(時事通信)
羽田空港 濃霧で82便欠航…2万人超に影響(毎日新聞)

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。